ホンダ ヴェゼル 徹底評価!!ブログ【HONDA VEZEL 】

ホンダヴェゼル(ガソリン/ハイブリッド)実燃費、口コミ、評判、値引き価格情報まで徹底評価!ヴェゼル(新型/旧型)の魅力を辛口を交えながらレビューします【HONDA VEZEL 】

ヴェゼル 雪道走行での性能は?【口コミ体験談あり】

ヴェゼル 雪道走行での性能は?【口コミ体験談あり】

【PR】

あなたは、ほぼ新車の中古車を『50万円~100万円も安く』購入出来る事もある非公開車(未使用車/新古車)があるのを知っていますか?

>> あなたの欲しい車が『予算内』『たった1分』で見つかるかも!【 非公開車(未使用車/新古車/中古車) 】を簡単無料検索 <<

 

 

SUV車、2014~2015年、2年連続販売台数NO.1のホンダヴェゼル。

今流行りのSUV車(スポ―ツ多目的車)、街中から峠道まで走行性能に優れている事から大人気です。

ヴェゼル 雪道 走行性能1

※出典 http://www.honda.co.jp/VEZEL/

 

さて、そんなSUV車のホンダヴェゼルですが、はたして『雪道の走行性能』はどうなのでしょうか?

ヴェゼル 雪道走行性能

 

ヴェゼルには4WDモデルもあり、ABS(アンチロックブレークシステム)もついているので、雪道でのブレーキ性能にも安心感があります。雪道走行も安心ですね。

(※ABS=雪道や濡れた道でブレーキ時、車輪がロックすることを軽減するシステム)

 

さらにヴェゼルには、電子制御制動力配分システムという雪道走行性能に優れたシステムも装備。
状況に応じて前輪と後輪のブレーキの利きの強さ(バランス)を電子制御して、最短距離で停止するシステムまで搭載されているんです。

雪道走行性能を考えるとヴェゼル購入時は4WDモデルを選択する事は必須ですね。逆に4WDではなくFFモデルを購入する場合は雪道の走行にはやや不安が残ります。ただ、最近の車(FF)は、昔と比べると非常に雪道走行でも良く走ります。さらにヴェゼルはSUV車なのでスポーツカーやセダンタイプと比べると、雪道走行の性能は高いでしょう。

※FF=前輪駆動

 

昔のスカイライン(FR)に乗っていた事があるのですが、ちょっと雪が降っただけで冷や汗ものだった事が懐かしいです(笑)後輪がツルツルすべったものです(汗)

※FR=後輪駆動

 

さて、そんな雪道走行にも期待がもてるヴェゼルですが、実際の雪道走行性能の口コミや体験談を見ていきましょう☆

●スキーに行くときに一面雪景色の道でも、安定感抜群でした☆ハンドル操作も通常通りとほぼ変わらず。タイヤが滑る気がしないくらいの安定感でした。あまりの安定感に調子に乗ってスピードを出さないように気を付けて走行しましたがこの安定感ならほんとに安心できます。

 

●軽快に走るSUV車のヴェゼル。雪道でもその軽快さは変わらず。アイスバーンでの無理な走行さえしなければほぼほぼ安定した走行性能です。逆に雪道での軽快すぎる走りには気を付けましょう(笑)

 

●今までスタッドレスタイヤ装着の車に乗っていましたが、雪が良く降るので4WDのヴェゼルを購入しました。さすが4WDだけあって、力強く雪道を前に進んでいく感じの走行です。雪深い道でも安心して運転できます。見た目はコンパクトですが、雪国で毎日車を運転するのにストレスを感じない雪道走行性能です。

 

という事で、ヴェゼル購入を検討中で住んでいる地区などにより雪道走行性能が気になる人は『4WD車』を購入しましょう。

ヴェゼルの『ハイブリッドモデルの4WD』『ガソリンモデルの4WD』だと価格で30万円以上の差があります。

予算と相談してヴェゼル4WDの購入はハイブリッドかガソリンか検討しましょう!

 

最後にひとつだけ気をつけてほしい事は、

「4WD」だから「雪道走行性能が高く『安全』」というわけではなく、
「4WDなら雪道でも走る事が可能」という事を理解してください。

雪道を車で走行する事は危険がたくさん伴います。実は、雪道で事故を起こすのは4WD車が多いのです。

どうしても雪道を走行しなければいけない時に、4WDが活躍するという事です。雪道走行時はくれぐれも注意深く安全運転を心がけましょう。

 

ヴェゼル 雪道走行での性能は?【口コミ体験談あり】のご紹介でした☆

 

⇒ ヴェゼルに興味があるあなたが知っておくべき『○○な情報』

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます:

%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%a3%e3%81%a8%e5%be%85%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%81%a0%e3%81%95%e3%81%84%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%a3%e3%81%a8%e5%be%85%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%81%a0%e3%81%95%e3%81%84%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

新車へ乗り換え検討中のあなたが『無料』で調べるべき『3つ』のポイント【PR】

【1位】有名なガリバーだから安心♪毎日入荷500台!なんと返品OK!(※1)

有名なガリバーだから安心して『2~3分』で『無料』検索☆

 

なんとガリバーは返品OK!毎日500台入荷!!

最長10年保証(※2)☆ガリバーだけの未公開車両あります!!

※1有償保障 ※2有償保障。一部店舗で扱う中古車は補償対象外の場合があります。

【2位】買い取り実績NO1!35秒で無料査定

4月1日時点の所有者に自動車税の納税義務が発生します!

新車購入を考えているあなた!!

ディーラーでそのまま下取りする前に35秒で無料査定をしておきましょう!

あなたの愛車がディーラー下取り価格より、
『50万円以上』高く売れるかもしれません!

【3位】たったの3分!【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もりで年間数万円もお得に

たったの3分!【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もりで年間数万円もお得に!?

意外と知らない自動車保険会社の種類…

今、加入している自動車保健会社はどうやって選びましたか?

自動車保険の見直しで年間『3~5万円』も安くなることも!

      2023/09/18

 - ヴェゼル 走行性能